Nov 22, 2008

BUTIK

L線の8 ave.で降りて、
チェルシーマーケットを背に、
ぐんぐん下へ降りてへ行くとたどり着くそこ。
真っ赤なエントランスと、
頻繁に変わるビビッドなショウウィンドウ。
ギーと音がする扉を開けると、
シャイなスタッフが Hi! って。
彼女の着こなしもまた・・・素敵。
お店の名前はBUTIK。
モデル&フォトグラファーのヘレナ・クリステンセンが、
友人と始めたお店。
オペラミュージックの流れる、
古い古いインテリアに囲まれた店内は、
まるで蚤の市のよう。
二人がデザインする
『クリステンセン・シガーセン』のオリジナルラインを中心に、
ヴィンテージドレスや靴、バック、
そしてアンティーク雑貨やアクセサリー達が、
広いとは言えない店内の中にひしめき合っている。
1点1点が、
彼女達の宝物のように。
そんな宝物をお裾分けしてもらうように。
こういう素敵な空間にいるときのカンジって・・・、
私にとっては、
人が美術館で、
素敵な絵に触れた時に感動するのと似てる気がする。
決して完璧ではない、
遊び心も感じる彼女達のセレクトに脱帽。
壊れたセルロイドドールの手足のバラ売り。
実験用のフラスコ。
ノリのはみ出た手作りのカード。
メッキパーツで作られたチープなアクセサリー。
そして、
サプライズなのが、
お店の奥のコーナー。
なんと生花も売っているなんて!!
びっくり!!

たまにお店番しているというヘレナに、
いつか出逢えることを願って・・・。

・BUTIK:
605 Hudson Street
(Between W.12th St. and Bethune St.)
[P] 212.367.8014

2 comments:

creamy emi said...

わ☆
私もこのお店と偶然出会って、以来とりこになりました。
本当〜〜〜〜に素晴らしい雰囲気の個性的なお店ですよね。あの空気感は、他にはなかなか見当たりません。
また行きたくなりました。(Sabonで石鹸も買わなくちゃですし♩)

jessica brooklyn said...

こちらにもこちらにも!!
ありがとうございます。
偶然、BUTIKを知るなんて、
ラッキーですね★
私は狙って行き着きました(笑)
不便な所にあるので、
なかなか足を運べないのですが、
大好きなお店の1つです。